城所オリジナルレシピ1☆豆腐ステーキきのこソースがけ☆

今日は突然ですが、夕飯に作ったオリジナルレシピが美味しすぎたのでメモも兼ねてブログに紹介です^^
しかしながらすみません!肝心の写メを撮り忘れてしまったので次回作ったら写真はUPしますね^^

_____________________

城所☆オリジナル☆レシピ
豆腐ステーキきのこソースがけ


材料(1~2人分)

・木綿豆腐 1丁(一人1丁です)
・しめじ 3分の1房くらい
・えのき 3分の1房くらい
・ほうれん草 2株くらい
・豚挽き肉 100グラム

・にんにく 一かけ

調味料

・コンソメの素 顆粒でスプーン1杯くらい
・塩コショウ 少々
・ごま油 少々
・バター
・マーガリン(有れば)
・小麦粉



作り方

①お豆腐の横の面を上にして置き、1,5センチくらいにライスして、さらに半分(正方形になります)に切ります。
②キッチンペーパーなどで水気を取ります。
③小麦粉に塩コショウを少し混ぜておき、そこへお豆腐をいれ小麦粉を軽くまぶします。

④フライパンにゴマ油を薄くひき、お豆腐を焼いていきます。(両面焼きます)
 両面に綺麗な焼き目が付けばOK。4、5分で出来ます。
⑤焼いたお豆腐をフライパンから取り出し、ソースを作っていきます。

⑥ほうれん草、えのき、は3センチほどに切っておきます。
 にんにくはみじん切り。しめじは手でほぐしておきます。

⑦フライパンにバター少々(5グラムくらい?)、マーガリン少々(スプーン1杯くらい)を入れ熱します。

⑧そこへにんにくのみじん切りを入れ少し炒めた後、えのき、しめじ、ほうれん草、豚挽き肉を入れて炒めます。

⑨全部に火が通ったところで塩コショウ、コンソメを入れ味をつけます。これでソースは完了!

 好みによっては水溶き片栗粉を入れてトロミを出しても良いと思います。

⑩焼いたお豆腐の上に出来上がったソースをかければ出来上がり!!

__________________

ヘルシーだけど、栄養満点の豆腐ステーキ 簡単に出来るので是非作ってみてください(^^*)
久しぶりにヒットな美味しいレシピが出来たのでこれはお勧めです♪

お酒のおつまみにも良い感じでしたあ、私は飲んでませんよ^^
誰か晩酌つき合わせてください~(笑)




Comment

管理人にのみ表示する

DATEこんばんは(^o^)丿
おぉ~めっちゃ美味しそうですねぇ
葵さんの手料理だと余計に美味しいでしょうね(*^^)v

晩酌付き合ってくださ~いwww
kuma☆ | URL | 2009/06/12/Fri 22:17 [EDIT]
DATEおっ!
美味しそうで手軽そうな料理ですねo(^o^)o
レシピどんどん増やしてお料理本なんてだしてみては!もちろんイラスト入りで!
それとも城所手料理イベント(晩酌あり)なんていかがですかね!?城所さんの手料理食べてみたーい☆
ってな妄想をいただいてしまう今日この頃でした(o^_^o)
トモ | URL | 2009/06/13/Sat 01:52 [EDIT]
DATE
ご飯にもお酒にもあいそうですね。

家で着物は着ていないんでしょうが、葵さんは、着物姿のイメージがあるので、小料理屋のママ?女将?な感じが浮かびました。
けん2 | URL | 2009/06/13/Sat 20:07 [EDIT]

Copyright © 城所葵*はなてまり*. all rights reserved.
Customize : Designed by honoyurara

